おやつ from ハンガリー!

ついに始まりました!「の朝ごはん&おやつ」のコーナーです。

世界中に拠点をお持ちの“国際交流基金”のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試みです!

それでは早速、1カ国目に参りましょう。ハンガリーです。西に、スロベニア、北にスロバキア、東に、南に、南西にに囲まれた内陸国で、首都はブダペスト。つい先日(8月20日)建国記念日を迎えました。

このハンガリーのおやつは・・・

ん?
何かゼリーみたい!

DSC_0186

これは

“ショムローイ・ガルシュカ”(Somlói Galuska)

と呼ばれるおやつです。
ラム酒に浸けたスポンジケーキにクルミなどのナッツ類、チョコレートソース、生クリームまたはカスタードクリームを“たっぷり”かけた、とっても甘いデザートなんだとか。

DSC_0182

そんな甘いデザートなら、やっぱりコーヒーと一緒にいただくのが大人というものですよね・・・って、

コーヒーに比べてすごく大きくないですか?

しかもコーヒーにも砂糖?スイーツ男子やスイーツ女子にとっては、挑戦しがいがありますね!

 

ところで。

せっかくならハンガリー語の挨拶を知りたいですよね。おやつだから「こんにちは」について学んでみましょうか。

通常の「こんにちは」は

Jó napot kívánok!

「ヨー ナポト キヴァーノク!」と発音するそうです。

これが友達になると

Szia!「スィア!」

2人以上の友達に対しては

Sziasztok!「スィアストク!」

になるのだとか。
SNSなどで友人たちに対して呼びかけたりする時は”Sziasztok!”と書き出す人が多いようです。フレンドリーなニュアンスで文章を書くのであればこちらを、きっちりしたスタンスで書くのであれば
”Jó napot kívánok!”が無難だそうです。

ただし。

ハンガリーの人たちは別れるときにも「こんにちは!」つまりSzia!とかSziasztok!を使うらしい・・・
もっとややこしいのは、別れるときに”Hello!”も使うんですって!

うーん、って、ショムローイ・ガルシュカのように甘くはないんですね・・・

 

さて、お次はどこの国でしょうか?どうぞお楽しみに!

 

協力

http://www.jpf.go.jp/j/

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー