MET第1回に登場のジュリアーノ・ガラオさん(オランダ)からメールが来ました!

インタビュー&構成:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

IMGP1651.jpg

 

の慣習や伝統を気にかけない無作法なが好きではありません。

My Eyes Tokyo記念すべき第1回目のインタビューにご登場いただいた、のジュリアーノ・ガラオさんからメールをいただきました。2006年10月のインタビュー当時、ガラオさんは来日5日目でした。現在、ガラオさんはオランダにいらっしゃいます。

3ヶ月間東京に滞在したというガラオさんは、東京や日本についてどう感じたのでしょうか?

*前回のガラオさんへのインタビューはこちら
*日本語訳:川上葉子

版はこちらから!

 

日本とオランダとの間に違いを感じましたか?違いがあるとしたら、どのような違いですか?

前回、日本とオランダの違いについていくつかお話しましたが、それに少し付け加えさせてください。

– 日本の公共交通は素晴らしいです。中でも利用客が多い電車に乗れば気づくと思いますが、オランダでは20〜30分に一度電車が来るところを、日本では3分おきに電車がやって来ます。そして、日本の電車やバス、新幹線はどれも時間きっかりにやってきます。

– 日本では酔っ払って路上で寝ている人を見かけます。オランダでは全く見かけません。

– 日本では自転車が歩道を通ることが許されています。

 

日本のもので一番楽しかったのは何ですか?その中で、一番のお気に入りは何ですか?

事です。僕は日本の食事が大好きです。

– 人も大好きです。と言っても彼らの多くであって、全員ではありませんが(笑)

– 日本のとテレビ番組。ただただすばらしいの一言です。

– 日本の

。日本には300円払えばバッティングを楽しめる場所があります。とっても良いんですけど、それでも今の僕にとって1回300円は高い(涙)だから僕は100円ショップでバットとボールを買って、友達と公園に行きました。とても楽しかったです。

-「ウスノロノバカ」。あのトランプゲームは最高ですね。

– カラオケ。ビールがあれば、ですが(笑)

上に挙げた中で一番のお気に入りと言ったら、たぶん食事だけど、大好きなものが多くて決めるのは難しいですね。

 

イヤな経験はありましたか?一番イヤだったことは何ですか?

– 歩道を走る自転車。自転車に乗っている人の多くが歩行者を見ていないから、轢かれそうになります。

– 通りで、こちらに向かってわざわざ歩いてくる人たちがいるんだけど、こちらが避けるものと思っています。それで肩がドンとぶつかっても、謝りもしないです。

– 日本の慣習や伝統を気にかけない無作法な外国人。

 

日本にいてホームシックになったことはありますか?あるなら、いつ、どのくらいの頻度でなりましたか?

家やオランダが恋しくなったことは一度もなかったけれど、家族や友達には時たま会いたくなりましたね。

 

日本に戻りたいと思いますか?

ええ、もちろん!できるだけ早く戻ってきたいです。

20061217_010.jpg
築地市場

maid02.jpg
秋葉原
*ガラオさん撮影

 

ガラオさんにとって東京って何ですか?

東京は、本当にたくさんのものを僕らに与えてくれる、素晴らしい街です。東京では欲しいものなら何でも見つけることができる – 僕はそう思います。

 

関連リンク

Frisky Radio:http://www.friskyradio.com
ガラオさんのYouTubeチャンネル:
http://www.youtube.com/user/papigiulio

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

コメントを残す