MET第1回に登場のジュリアーノ・ガラオさん(オランダ)からメールが来ました!

インタビュー&構成:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

IMGP1651.jpg

 

日本の慣習や伝統を気にかけない無作法な外国人が好きではありません。

My Eyes Tokyo記念すべき第1回目のインタビューにご登場いただいた、オランダのジュリアーノ・ガラオさんからメールをいただきました。2006年10月のインタビュー当時、ガラオさんは来日5日目でした。現在、ガラオさんはオランダにいらっしゃいます。

3ヶ月間東京に滞在したというガラオさんは、東京や日本についてどう感じたのでしょうか?

*前回のガラオさんへのインタビューはこちら
*日本語訳:川上葉子

英語版はこちらから!

 

日本とオランダとの間に違いを感じましたか?違いがあるとしたら、どのような違いですか?

前回、日本とオランダの違いについていくつかお話しましたが、それに少し付け加えさせてください。

– 日本の公共交通は素晴らしいです。中でも利用客が多い電車に乗れば気づくと思いますが、オランダでは20〜30分に一度電車が来るところを、日本では3分おきに電車がやって来ます。そして、日本の電車やバス、新幹線はどれも時間きっかりにやってきます。

– 日本では酔っ払って路上で寝ている人を見かけます。オランダでは全く見かけません。

– 日本では自転車が歩道を通ることが許されています。

 

日本のもので一番楽しかったのは何ですか?その中で、一番のお気に入りは何ですか?

– 食事です。僕は日本の食事が大好きです。

– 人も大好きです。と言っても彼らの多くであって、全員ではありませんが(笑)

– 日本の映画とテレビ番組。ただただすばらしいの一言です。

– 日本のアート。

– 野球。日本には300円払えばバッティングを楽しめる場所があります。とっても良いんですけど、それでも今の僕にとって1回300円は高い(涙)だから僕は100円ショップでバットとボールを買って、友達と公園に行きました。とても楽しかったです。

-「ウスノロノバカ」。あのトランプゲームは最高ですね。

– カラオケ。ビールがあれば、ですが(笑)

上に挙げた中で一番のお気に入りと言ったら、たぶん食事だけど、大好きなものが多くて決めるのは難しいですね。

 

イヤな経験はありましたか?一番イヤだったことは何ですか?

– 歩道を走る自転車。自転車に乗っている人の多くが歩行者を見ていないから、轢かれそうになります。

– 通りで、こちらに向かってわざわざ歩いてくる人たちがいるんだけど、こちらが避けるものと思っています。それで肩がドンとぶつかっても、謝りもしないです。

– 日本の慣習や伝統を気にかけない無作法な外国人。

 

日本にいてホームシックになったことはありますか?あるなら、いつ、どのくらいの頻度でなりましたか?

家やオランダが恋しくなったことは一度もなかったけれど、家族や友達には時たま会いたくなりましたね。

 

日本に戻りたいと思いますか?

ええ、もちろん!できるだけ早く戻ってきたいです。

20061217_010.jpg
築地市場

maid02.jpg
秋葉原
*ガラオさん撮影

 

ガラオさんにとって東京って何ですか?

東京は、本当にたくさんのものを僕らに与えてくれる、素晴らしい街です。東京では欲しいものなら何でも見つけることができる – 僕はそう思います。

 

関連リンク

Frisky Radio:http://www.friskyradio.com
ガラオさんのYouTubeチャンネル:
http://www.youtube.com/user/papigiulio

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です