朝ごはん from エジプト!

皆さんお待ちかね!「世界の朝ごはん&おやつ」第3回目です。

世界中に拠点をお持ちの“”のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試み。第1回では中央ヨーロッパのハンガリーのおやつを、そして第2回では同じくヨーロッパのドイツの朝ごはんとおやつをご紹介しました。

今回はドイツから南東に移動、地中海を渡ってアフリカ大陸へ。10月14日にイスラム暦で新年を迎える「ナイルのたまもの」エジプトから、素敵な朝ごはんをご紹介します。

エジプトの朝食 (1)

朝からゴージャスですね!

エジプトの朝食の定番は、
・フール(ソラマメの煮豆)
・ターメイヤ(砕きソラマメと香り野菜のコロッケ)
・白いチーズ(ギリシャのフェタチーズに近い)
・バステルマ(干し肉:ビーフパストラミ)入りオムレツ
です。

サンドイッチをつくるメトハト・アブデルラスール氏 (1)

忙しい朝の食事はこれらの内どれか1種類のサンドイッチになることが多いですが、よくある仲間同士の朝食会では、サラダ・漬物・清涼飲料水つきの豪華版になります。

エジプトの朝食調理中 (1)

煮豆は基本的に塩味とクミンで味付けされますが、今回はアレキサンドリア風に炒めた玉ねぎの甘味と、トマトの酸味も入った絶妙の味。お豆コロッケの香ばしい匂いと、フェヌグリーク(古くから中近東、アフリカ、インドで栽培されているハーブ・香辛料の一種)の香りが効いた干し肉オムレツは、調理中からみんなを惹きつけていました。

 

さて、このコーナー恒例の

「現地のあいさつを覚えてみよう!」

です。

エジプトの公用語はアラビア語ですが、朝起きてから朝ごはんを食べる前に、何と言うでしょう?

アラビア語で「おはよう」は

アラビア語でおはよう (1)

何やら難しそう・・・ちなみにアラビア語は、右から左に読みます。
この言葉の読み方は

「さばーはるへいる」

です。

 

さあ大きな声で「さばーはるへいる!」
今日も元気に行ってらっしゃい!

 

協力

国際交流基金:http://www.jpf.go.jp/j/

 

One thought on “朝ごはん from エジプト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です