朝ごはん from イタリア!

皆さんお待ちかね!「世界の朝ごはん&おやつ」第4回目です。

世界中に拠点をお持ちの“”のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試み。これまで ハンガリードイツエジプトの素敵な朝ごはんやおやつをご紹介させていただきました。

そして今回は再びヨーロッパに戻りから、これまたとっても素敵な朝ごはんを皆さんにお届けいたします。

 

11月1日に、全ての聖人と殉教者を記念するカトリックの祝日「諸聖人の日」を迎えるイタリア。パスタやピザなど、ランチやディナーでいただくお料理は有名ですが、さてイタリアの朝ごはんは、どんな感じなのでしょうか・・・?

イタリアでは、朝ごはんを家の外の「バール」と呼ばれる軽食が中心の喫茶店で食べる人と、家で食べる人がいます。まずはバール派、ローマ在住の女性、M.Kさんの朝ごはんから。

IMG_1835

バールでカプチーノとコルネットの朝食。コルネットには甘いチョコやクリームがたっぷり入っています。とってもおいしそう!カプチーノアートも美しいです。

 

そして家ごはん派。同じくローマ在住の女性、C.Gさんの朝ごはんです。

20150728_064857

ラスクに似た乾燥パンにジャムをたっぷり塗って食べます。家ごはん派もやっぱり朝食は甘党なんですね。でもやはりそこは大人の女性、エスプレッソは必需品なのです!

 

さて、このコーナー恒例の

「現地のあいさつを覚えてみよう!」

です。

イタリア語では、朝起きてから朝ごはんを食べる前に、何と言うでしょう?

イタリア語で「おはよう」は

Buongiorno!ボンジョルノ!

ですね。

 

さあ大きな声で「Buongiorno!」
今日も元気に行ってらっしゃい!

 

協力

国際交流基金:http://www.jpf.go.jp/j/

 

2 thoughts on “朝ごはん from イタリア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です