Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

新宿御苑 編

もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地。 1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)が管理するも、第二次世界大戦後は一般に公開。現在は環境省管轄の国民公園として親しまれている。
*参照元:Wikipedia

インタビュー:柴田政男 中川智之
撮影:田町亮 徳橋功
語訳・編集:徳橋功

*日本人に聞きたいこと 
Vol.1(鎌倉編) Vol.2(羽田空港編) Vol.3(伝統工芸 青山スクエア編) Vol.4(明治神宮編) Vol.5(銀座編) Vol.6(秋葉原編) Vol.7(渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio編) Vol.8(浅草編)

*英語版はこちらから!
英語版校正:ダニエル・ペンソ

 

フランスから来た家族

僕たちはフランス東部の小さな街から、昨日東京に来ました。日本に行った友達が「日本はすごいよ!」と言ったので、それで僕らもここに来ました。まず最初に、電車にすごくたくさんの人たちが乗っていることにビックリしました(笑)

僕らは板橋にある小さなアパートの1室に泊まっています。Airbnbで見つけたんです。日本には2週間滞在する予定で、東京スカイツリーや浅草、東京都庁、お台場をした後、京都に行きます。街やお寺、神社、など「これぞ日本!」という場所に行ってみたいですね。

僕らとは違うバックグラウンドを持つ日本の人たちにも会いたいし、フランスとは全然違う日本の雰囲気も堪能したいと思っています。

質問:なぜ日本人はお箸で食事するのですか?

 

から来たカップル

日本はこれが初めてです。日本食とか、美しい自然やお寺のような日本文化に興味を持ちました。

これまで東京には5日間いて、秋葉原や浅草、原宿、お台場、新宿に行きました。日本に来る前に動画で新宿御苑のことを見て、それで今朝来たんです。

日本はベルギーよりも安全ですね。たとえカフェの椅子にバッグを置きっぱなしにしても、誰も取らないくらい。実際に彼がPasmoを落としてしまった時も、女の子が拾って彼に届けてくれたんですよ!ベルギーなら、拾ってもポケットにしまわれてしまうでしょう。

日本人はとても親切で、よく笑いかけてくれます。東京は住むのに良い場所かもしれません。特に私たちに子どもが生まれたらね。

私たちはこれから京都に3日間、大阪に2日間滞在し、その後ベルギーに帰ります。でもいつかまた日本に来たいと思います!

質問:なぜ日本人は、遅くまで仕事をするのですか?

 

オーストラリア在住の人女性

これが私にとって初めての日本です。みんな日本に行きたがっているし、実際にたくさんの友人が日本に行きました。彼らは口々に「日本は素晴らしい国。文化がとても素敵」と言っていました。それに日本は安全だから、赤ちゃんにとって良い場所。実際に夫、そして生後11ヶ月になる子どもと一緒に来ました。

東京に3日間、広島に2日間滞在する予定です。若い頃、学校で広島の歴史を学んだから、平和記念資料館にぜひ行きたいと思っています。

その後京都に6泊し、東京に戻って2泊します。おやラーメンなどありとあらゆる日本食、そしてイギリスとは全く違う文化にワクワクしています。

私たちはAirbnbで探した場所に宿泊します。そんな私たちからは日本の皆さんに、こんな質問をしたいと思います。

質問:なぜ日本のホテルの部屋は小さいのですか?

そして、もうひとつ質問があります。

質問:マスクを付けている日本人を見かけますが、なぜでしょうか?

 

から来た少年

僕たちは高校を卒業したばかりで、9月まではフリー。だから日本に来ました。東京に来たいと思ったのは、『君の名は』などのアニメの影響です。

今回のは1週間。東京にだけ滞在し、渋谷や浅草、上野に行く予定です。

質問:
1. なぜ日本人は、東京ではすごく速く歩くのでしょうか?
2. なぜ日本の地下鉄はとっても複雑なのでしょうか?

 

ニュージーランドから来たカップル
(現在はオーストラリア在住)

僕らは日本に今日着きました。Airbnbで見つけた、この近くにあるアパートに泊まっています。だから新宿御苑に来ました。

僕らは東京を観光した後、京都、大阪、広島に行きます。日本では美味しい食べ物や文化、あとこんな感じの(*我々にトトロのiPhoneケースを見せてくれた)”カワイイ”ものに出会えるのを楽しみにしています。カワイイものが好きだから、今日この後に池袋のポケモンセンターに行きます。それからいろんな場所を見て回ります。細かくスケジュールを組んでいるので、日本にいる間僕らはとっても忙しくなりそうです!(笑)

質問:日本に観光客がたくさん来ていることについて、どう思いますか?

 

ロンドン女子2人組

日本には2週間滞在しました。東京から広島に行き、それから大阪、京都、奈良、名古屋、箱根(温泉が素晴らしかった♬)を周り、昨日東京に戻ってきました。私たちはこの後原宿に行き、今夜ロンドンに向けて出発します。

今回の旅では、広島が一番好きです。それは街に歴史があるから。平和記念資料館や原爆ドームはとても印象的でした。今、広島の街はとても落ち着いていますが、廃墟の中から短期間のうちに街並みが作られていったことを感じました。

私たちはロンドンに、お好み焼きと温泉を持って帰りたいです。お好み焼きはすごく美味しかった!日本に来る前は聞いたことがなかった食べ物ですが、広島と大阪で挑戦しました。大阪ではたこ焼きも食べたし、京都ではゴマのソースをかけたトンカツもいただきました。どれも美味しかったです。ロンドンには「ワガママ」という日本食チェーンがあるから、一応日本食がどんなものかについては知っていました。でも日本で食べる日本食の方がはるかに美味しいです(笑)

私たちはどんな食べ物も喜んでいただきました。それが山芋をすりおろしてご飯にかけたもの(麦とろご飯)であっても、ウニやいくらのお寿司であってもです。他には抹茶味のキットカットや緑茶が好きですね。でも餡子だけは無理。なぜなら私たちは砂糖入りの小豆など食べないからです。赤い色の豆は、ホットや辛い料理に使いますから。

私たちの周りには、日本に来たことがある人がいませんでした。なぜなら多くのイギリス人はヨーロッパを周ったりタイに行ったりするからです。イギリスからは、そんなにたくさん日本に旅行に行っていない気がします。でもこの3ヶ月間で、芸者さんが「日本に来てね!」と言っているような広告を、ロンドン市内でたくさん見かけるようになりました。

日本にはまた来たいです。そして桜を見たり、日本の皆さんにお会いしてみたい。日本人は穏やかで落ち着きがあり、そして私たちを歓迎してくれます。正直な話、日本人はこれまで私たちが出会った中で世界一素敵な人たちです!

質問: 
1. なぜ日本では、学校に通う子どもたちが週末も制服を着ているのでしょうか?
2. なぜ日本人は、いつもお辞儀をするのでしょうか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

新宿御苑

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への3件のフィードバック

コメントを残す