Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

明治神宮 編

Shrine1

明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする、東京都渋谷区にある神社。初詣では例年日本一の参拝者数を誇る。創建は大正9年(1920年)と比較的新しい神社。
*参照元:Wikipedia

英語版はこちらから!
英語版校正:ダニエル・ペンソ

 

アメリカとイスラエルから来た女性

NY1

ニューヨークから来た女性:私はシェリと言います(*上の写真 左端)。そしてこちらにいる女性は2人ともナオミという名前で、それぞれニューヨークとイスラエルから来ました。私たちは長年の友人です。イスラエル出身のナオミさんがすでに何回か日本に来ていて、今回2人のナオミさんが私を日本行きに誘ってくれました。

ナオミさんたち:私たちは日本の文化、中でも自然を愛するところや、日本の美、人、そして彼らの子供たちやご年配の方々、お客さんとの接し方に惹かれました。それらはアメリカと全く違っていて、とても素晴らしいですね。誰かに道を訪ねた時も、もしその人が分からない場合、グーグルで調べて目的地まで連れて行ってくれました。それに日本の地下鉄や電車は英語でも案内表記されていますから、どこにどうやって行けば良いのかも分かります。
日本では全てが整然としていて、しかも時間通りです。そして日本はとっても安全。日本のもの全てが美しく、例えばお店では商品をきれいにラッピングして手渡してくれます。

ニューヨークから来た女性:神社や公園などでは草の手入れが丹念に行われていますよね。このような美しい文化が、子供たちにも受け継がれることを願っています。

NY2

質問:アメリカの親たちにアドバイスをいただけるとしたら、どのようなものでしょうか?

 

ロサンゼルスから来た男性

LA1

今回が初来日です。日本に滞在している20日間で京都、奈良、大阪に行き、そして東京にまた戻ってきます。僕の妻が日本にすごく来たがっていました。

日本は東京のような大都会でも静か。これがアメリカとの大きな違いですが、僕は大好きです。それに加えて好きなのは、秩序が守られた日本の姿。ただただ美しいです。

日本といえばアニメ。僕は少し好きだった程度ですが、それでも機内で見た「進撃の巨人」には感動しました。今、さらに深く見始めています。

お寺や神社、侍文化は、ずっと映画やテレビで見るだけのものでした。だから来日したら、必ず本物を見に来ようと思いました。

LA2

質問:なぜ日本の10代は自撮りが好きなんですか? 

 

ヨーロッパから来た男女

Europe1

私たちはそれぞれルーマニア、、エストニアから来ました。スイスのジュネーブにある学校で出会ったのです。

エストニアから来た女性:私は日本に1年半住んでいます。東京のブラジル大使館に勤める夫と一緒に日本に来ました。

ルーマニアから来た女性とスイスから来た男性:私たちは婚約中で、インドネシアのジャカルタに住んでいます。

スイスから来た男性:僕は数年前、日本に留学していたことがあります。半年間日本に住んでいましたが、春の時期に日本にいたことはありません。

ルーマニアから来た女性:私にとっては、今回が初来日です。フィアンセの東京での体験談を何年も聞いていました。実際に日本に来て、私たちも日本が好きになりました。全てが整っていて、清潔で、人は礼儀正しく立派。不快な気分にさせる人はいません。それにお食事も素晴らしいです。

Europe2

質問:日本人はどのようにして、海外から得た知識を日々の暮らしに取り入れて行ったのでしょうか?

 

インドネシア女子

Indonesia1

今回初めて日本に来ました。私たちはジャカルタにある日本語学校で知り合いました。日本に来ることは、私たちの夢でした。日本で観光やショッピングを楽しみたいと、ずっと思っていたのです。

私たちは日本の伝統文化もポップカルチャーも両方好きです。AKB48が好きなのですが、もちろんそのインドネシア版であるJKT48も人気があります。他に私たちはラルク・アン・シェルや嵐が好きです。

インドネシアではバイクがたくさん走っていて、それが渋滞の元だったりします。でも日本では皆さん、電車や地下鉄を使いますよね。これが大きな違いだと思います。

Indonesia3

質問:何で日本人はソーシャルメディア(Facebookやインスタグラム)をほとんど使わないのでしょうか?

*インドネシアのFacebook普及率は世界第4位、Instagram利用者数はアジア1位。

 

フランスから来た男性

France1

僕は同僚と「発見」を求めて日本に来ました。なぜなら僕らはとあるマネージメントシステムの講師をしており、そのシステムは日本から来たものだからです。日本に来る前はインドにいたので、そことのギャップの激しさを感じます(笑)

日本にはたくさんの規則がありますね。日本の人たちはお互いに気遣い合っています。彼らは礼儀正しく、誰も車やバイク、ヘルメットを盗んだりしません。

フランスにはあらゆる物の考え方が存在しますが、日本ではほぼ一つだけ・・・というのが僕の個人的な印象です。

France2

質問:なぜ日本の女の子たちはシャイ、またはシャイのように見えつつ、いつも写真を撮る時にピースサインをしているのでしょうか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

NY3

LA3

Europe3

Indonesia2

France3

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

明治神宮

東京都渋谷区代々木神園町1-1

インタビュー:小林璃沙
撮影:土渕正則
日本語訳・編集:徳橋功

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

2 thoughts on “Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です