Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

皇居 編

天皇の平常時における宮殿・住居。江戸時代末期まで徳川将軍家が居城としていた江戸城跡にある。

インタビュー:阿部達志子 齊藤晶子 松上敦子
撮影:土渕正則
英語版校正:ダニエル・ペンソ
日本語訳・編集:徳橋功

*日本人に聞きたいこと 
Vol.1(鎌倉編) Vol.2(羽田空港編) Vol.3(伝統工芸 青山スクエア編) Vol.4(明治神宮編) Vol.5(銀座編) Vol.6(秋葉原編) Vol.7(渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio編) Vol.8(浅草編) Vol.9(新宿御苑編)

*英語版はこちらから!

 

アメリカから来た女子2人

米コロラド州のデンバーから来ました。昨日、日本に来たんです。私はあと2日ここにいますが、彼女は明日中国に行って友人の結婚式に参加します。



今回が私たちにとって初めての日本です。日本はとても発展していますね。人からはじろじろと見られたこともありましたが(笑)それよりも日本人の素敵さや礼儀正しさが印象的でした。それに東京には、英語を話せる人が多いですね。

皇居に来たのは、あるツアーに参加したからです。だから、もう行かなきゃ!

質問:日本にいる間に行っておいた方が良い場所はどこですか?

 

アメリカから来た女の子

これが初めての日本です。ただ単純に日本に来たいと思っていたんですが、テキサスから東京まで24時間かかるなんて知りませんでした。テキサス州ダラスからカナダのバンクーバーまで飛び、そこから東京に来ました。

皇居には初めて来ました。インターネットで見つけて来たんです。風景が素晴らしいですね。それに咲いている花がとても綺麗です。テキサスには低い木はありますが、気候が乾燥しているので、そんなに花が咲いていないんです。

日本に来てから3日が経ちました。日本へは一人旅で、これから2週間ここにいます。初日に東京ディズニーランドに行き、昨日はドン・キホーテに行きました。築地市場でお寿司を食べ、東京駅のラーメンストリートでラーメンをいただきました。明日は江ノ島に行き、その後京都、広島、大阪を周ります。

質問:皆さんはどうしてそんなに急いでいるんですか?

 

アメリカから来たカップル

「私たちはアリゾナから来ました。私は今回が2度目の日本ですが、彼は初めてです。これは私たちのハネムーンなんです。だから行き先は慎重に決めました。彼はアラスカに行ったことがあり、私はメキシコに行ったことがある。私は日本に行ったことがあったけど、彼はまだ。それなら組み合わせちゃえ!って」

「僕はアニメとマンガの大ファンだから、それらが生まれた場所に行こうと思いました。秋葉原にも行きましたよ。ただそれは、偶然たどり着いたんですが。
僕らはほぼ2週間日本にいました。韓国の釜山へ船で行き、そこから九州へ。神戸で船を降りて、そこから京都、奈良を周って東京に来ました。
僕らはとっても美しい日本が大好き。日本の人たちはアメリカ人よりもフレンドリーな気がします。日本人は自分が得することだけでなく、他の人のことも考えているように見えます。それに僕は神道や仏教に傾倒しているので、日本人だと自分と同じ宗教を信仰している気持ちになれるんです。もしかしたら自分は日本に生まれていたんじゃないかとすら思います。
僕らはラーメンやカレー、寿司、餅など日本の食べ物が大好きです。僕が好きなお寿司はタコとうなぎ。僕らは餡子も好きですよ。それに納豆にも挑戦しました!食感は何か変だったし、臭いがキツかったです(笑)」

質問:なぜ日本人は、自分たちの文化や伝統を、他の国の人たちほど大事にしないのでしょうか?(着物や茶道など・・・)

 

ドイツから来た女子たち

私たちは日本に8日間滞在しました。そのうち5日間が京都、3日間が東京です。私たちにとって今回が生まれて初めての日本。現地調査が目的で、私たちの大学のカリキュラムの一環です。私たちは建築を勉強していて、現地調査の行き先も他にフランスやイタリア、ポルトガル、ドイツ国内がありましたが、私(写真左端)は個人的に「日本に行けるチャンスなんてめったにないだろう」と思いました。それが日本に来た理由です。

私は個人的に、日本の人たちと日本という国が好きです。人はとってもフレンドリー。それに日本の建築は素晴らしいですね。東京都心に行って巨大な建物を見ましたが、それらはピッタリと隣り合っていました。それ以外にも私たちは表参道ヒルズと「21_21 DESIGN SIGHT」(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)に行きました。いずれも建築家の安藤忠雄さんの作品です。

質問:時間がある時、皆さんはどのように過ごすのが好きですか?

 

オーストリアから来た男性

僕はアメリカとオーストリアのハーフです。僕の父はサンフランシスコ出身で、僕はニューヨークで生まれました。でも育ったのはウィーンです。僕は人には「自分はオーストリア人だ」といつも言っています。

妹と一緒に来たのですが、僕ら2人とも日本は初めてです。とても素敵な国ですね。僕は本当に日本文化が好きで、敬意を抱いています。17歳の頃に『将軍』(イギリスの作家ジェームズ・クラベルの著書)という小説を読みましたが、それがとても面白かったんです。僕が日本に行きたいと思った一つのきっかけです。

これまで日本には4日間いました。昨日、秋葉原に行きました。僕はゲームオタクなんです(笑)これから東京にもう2日間いて、そのあと京都に2日間、そのあと東京に戻り、6月10日までいます(*インタビューは6月3日実施)。もう少し日本文化を体験できるものと期待しています。

ヨーロッパ文化がどのように日本文化に影響を及ぼしたのかを見るのは面白いです。でもヨーロッパ人も日本人から学ぶべきことはたくさんあると思います。日本人はいつも「私は英語が苦手なんです」と言うけど、本当はとても上手だったりする。一方でヨーロッパ人は「僕の日本語は素晴らしいよ!」と言いながら、実際は全然だったりします(笑)だからきっと、お互いが学び合うことができると思います。

質問:日本人は英語や他の外国語を、どのくらい話すことができますか?

 

中国から来た家族

私たちは上海から来ました。今回が初めての日本です。私(写真左端)の友人や同僚はすでに日本に行っていて、彼らから「日本は良いところだよ」と言われました。

日本の人たちはとても礼儀正しいですね。それに街中から田舎に至るまでとても綺麗です。街はとても近代化されていて、交通機関はどれも便利です。ただ、ちょっと複雑ですね(笑)あと新幹線がとても高いです。

私たちの中には、日本を誤解している人もいます。昔戦争がありましたが、中国の新しい世代の人たちは日本に対して、昔の人たちとは違う印象を持っています。もし彼らが日本に来たら、もっと日本について学べると思います。実際に私たちは日本の人たちに対して好印象を持ちました。私のお母さん(写真右端)は他の人から「何で日本に行くの?」と言われたけど、でも日本がとっても気に入ったみたいです・・・ホテルや民泊の部屋以外は。お母さんは「狭すぎる」って言ってます(笑)

いずれにしても、もっとお互いがコミュニケーションを取り合えば、中国と日本の間にある誤解は解けると思います。

質問:皆さんは中日関係をどのように考えていますか?(または「皆さんは中日関係がどのようになってほしいですか?」)

 

インドから来た家族(現在はメキシコ在住)

「私たちは全員インドで生まれ、今はメキシコにいます。妻と私(写真左端の男性)はメキシコに住んで20年になります。私自身は今、理化学研究所に勤務しています。私は科学者で、10ヶ月間日本の科学者たちと共に研究所にいます。彼(写真右端の少年)は米ミネソタ州の大学で勉強しています」

「私(オレンジ色の服を着た女性)は日本に住みたいくらいです。良い人ばかりですから。たとえ彼らが英語ができなくても、私たちを助けてくれようとするんです。もし私が彼らに尋ねたら、私の手を取って連れて行ってくれるんですよ!」

質問:なぜ日本人は仕事熱心なんですか?
*他にも日本の文化や家族構成、規律、お祭りなどについて知りたいそうです。

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

皇居

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です