Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

浜離宮 編

正式名称は浜離宮恩賜庭園。元は甲府藩下屋敷の庭園だったものが、徳川将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て1945年(昭和20年)東京都に下賜され、翌1946年(昭和21年)に都立公園として開放された。
*参照元:Wikipedia

*英語版はこちらから
英語版校正:ジェニファー A. ホフ

 

ニセコ≒

今回が初めての日本です。僕らは7人でしていて、東京に4日間、北海道に1週間滞在し、今夜シドニーへ向けて出発する前に、1日だけ東京に戻りました。僕が北海道のニセコにスキーに行ったとき、何だかオーストラリアにいるような気がしました。だってスキー場のスタッフやインストラクターの全員がオーストラリア出身だったのだから!僕らのうちの数人は、今もニセコで滑っています(笑)

僕は日本に来る前から、ニセコについては知っていました。なぜならオーストラリアの人たちはみんなニセコにスキーに行くからです。でもそれ以外については、友人たちが教えてくれる情報程度にしか日本のことを知りませんでした。たくさんの人たちが、程度の差はあれ英語を話すから、どこに行けば良いのか簡単に分かる。日本の地下鉄は分かりやすく、移動がしやすい – 僕が日本に来る前に友人たちから聞いたことです。それらが来日前に日本に対して抱いた印象でしたが、全て本当だと思いました。日本の人たちはみんなフレンドリー。日本にはたくさん見るべきものがあると思ったし、実際に僕は日本を堪能しました。

僕たちは日本で日本食だけを食べようと思いました。北海道のセイコーマートのようなコンビニで売っている食べ物でさえも、僕らが普段食べるものとは違うから、晩御飯で食べたりしましたね。あとドン・キホーテでシャツや帽子、冷蔵庫に貼るマグネットなど、たくさんのお土産を買いました。

浜離宮に来たのは、僕らが滞在している銀座からたった1キロの距離にあるからです。グーグルマップでどこに行くか調べていた時に、皇居には1週間前に行ったから、代わりにこちらに来ようと思いました。皇居がとても素敵だったから、浜離宮もきっと同じように素晴らしいのだろうと思ったんです。

質問:
1. What do you think of tourists?(観光客についてどう思いますか?)
2. Where are the best places to visit in Japan?(日本で訪れるべき最高の場所はどこですか?)

 

お土産はスニーカーとウィスキー!

男性&女性:私たちはロサンゼルスから来ました。今回が初めての日本です。
女性:私たちは東京に3日間滞在した後、京都に3日間いる予定です。その後東京に1日だけ戻ってきます。今日が日本での初日です。

私たちはネットで「日本で1日でできること」というテーマの記事を見て、浜離宮を見つけました。ここはロサンゼルスよりも静かですね。私たちが住んでいるのは、ざわざわ、せかせかしていて、人の話し声が聞こえるところですから。茶室もあって、すごく穏やかな空間でした。私たちは蒸したサツマイモのお饅頭と、とても素敵なお抹茶をいただきました。

日本では、都会と自然の両方を堪能できます。私は東京がとても人が多くてゴミゴミしているのかな、と思っていたのですが、でもここみたいに静かな場所があります。だから人が多いとは感じません。だから東京は歩いても良い街ですね。どこでも歩いて行けます。ロサンゼルスだったら、渋滞の中を運転しなければいけません。

実際に、私たちの友人が今日本に来ています。今回の旅行で、ロサンゼルスから来た彼らと会いますしね。私たちが話す人たちのほとんど全員が、日本に今来ているか、数か月以内に日本に来るか、最近日本に行ったか、そのいずれかです。私たち30代の人たちのほとんどがそうですね。日本は今、とても人気の旅行先になっているんです。

私はスニーカーが好きなので、たくさん購入したいと思っています。だっていろんな色や種類があるから。それにナイキのような有名ブランドでも、日本でしか手に入らないモデルがあります。でもそれ以外に、もっとトラディショナルなお土産も買うつもりです。やっぱり抹茶のティーですね。彼は日本のウィスキーを買うみたいです。日本製ウィスキーはとっても人気なんですよ。ロサンゼルスではもはや入手不可能と言われるウィスキーが、日本にはあるそうです。

私は日本の文化をもっと学びたいし、お寺も見てみたい。私たちはこの国の文化をあまり知らないから、日本の人たちのことをもっと知りたいし、私たちの国にあるものとは違うものを見てみたいですね。

質問:What do you do for entertainment?(皆さんは楽しみたいときに何をしますか?)

 

浜離宮は理想の庭園♪

私は日本にこれまで4日間いて、合計で1週間いる予定です。今回初めて日本に来ました。オーストラリアで1学期間だけ勉強して、に帰国する途中です。私はオーストラリアとも母国とも全然違うものを体験したかったし、今は自由時間がたっぷりあるし、オーストラリアからまっすぐ帰ることはしたくなかったので、日本に来たというわけです。

浜離宮は私が今泊まっているホテルのすぐ近くなんです。ガイドブックで見つけて、そこには素敵な写真が載っていました。これこそ私にとって理想的な、とっても美しい日本の庭園だと思いました。

私が今回滞在したのは主に東京で、ここから鎌倉横浜、富士五湖に出かけたりしました。鎌倉はとっても穏やかで素敵な街でした。美しい神社やお寺があって・・・だから人が至る所にたくさんいる東京には戻りたくなかったですね(笑)私は昔ながらのものとポップカルチャーの両方を体験してみたいですが、どちらかと言えば日本に昔からある場所の方が好きですね。日本のいろいろな側面を見たいと思っています。

“Thank you Japan for your great kindness and delicious udon.”(「日本の皆さんからいただいた親切と美味しいうどんに感謝しています」)

 

日本人は冷たい?

義理の娘:私たちはグアナフアトという街から来ました。首都のメキシコシティから車で3時間ほどの場所にあります。私たちはそこから今日、日本に来ました。日本には3週間の滞在予定で、京都に滞在して夜はの道頓堀に行こうと思っています。
:日本はメキシコから遠く、文化も私たちのものとは全然違いますね。
義理の娘:日本の人たちはとても親切です。
:私たちが行ったどの場所でも、人が助けてくれました。 
義理の娘:日本の人たちは冷たいと聞いていました。でもその印象は完全に変わりました。
私には日本人の友達が2人います。彼女たちはたぶん東京から来たと思います。私たちは同じ小学校に通っていましたが、その子たちはカワイイものを私にくれました。私はハローキティが大好き!私たちは大阪から広島県の宮島にハローキティ新幹線で行くんです。ネットで見つけました。でも私たちが日本に来たのは、キティちゃんだけが目的ではありません。日本の文化が見たいんです。
それに日本はとてもきれいで、安全できちんとしていますよね。私たちは日本のそういう部分が好きなんです。日本はとても美しい場所だと思います。でも私たちの街グアナフアトもとってもきれいなんですよ。観光名所がたくさんあるし、人は観光客にとても親切。だから皆さんもぜひ来てくださいね!

質問:なぜ皆さんは、自分の国が好きなんですか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

から来た男性からの質問:What do you think of the Western system today?(今日の欧米の社会システムをどう思いますか?)

から来た女性たちからの質問:
1. Why is Japan so clean and tidy?(なぜ日本はきれいで整然としているのですか?)
2. なぜ日本の人たちは時間に厳しいのですか?
協力:ジェニファー A. ホフ

 

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

浜離宮(中央区)

*インタビュー:多田智美 村山圭子
*撮影・編集・日本語訳:

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜上野公園編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜六本木ヒルズ編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜横浜編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜SHIBUYA HOTEL EN編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑 お花見編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜谷根千編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜川越編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜六義園編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への1件のフィードバック

コメントを残す