Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

上野公園 編

正式名称は「上野恩賜公園」。上野戦争(戊辰戦争の一つ)で寛永寺が焼失し、焼け野原と化した一帯が、蘭医アントニウス・ボードウィンによる政府への働きかけを経て、1873年に日本初の公園に指定された。

インタビュー:さとうゆきこ, 多田哲朗, はすみようこ, はすみたまき, 山地幸子
撮影:土渕正則
英語版校正:ダニエル・ペンソ
日本語訳・編集:徳橋功

*日本人に聞きたいこと 
Vol.1(鎌倉編) Vol.2(羽田空港編) Vol.3(伝統工芸 青山スクエア編) Vol.4(明治神宮編) Vol.5(銀座編) Vol.6(秋葉原編) Vol.7(渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio編) Vol.8(浅草編) Vol.9(新宿御苑編) Vol.10(皇居編) Vol.11(原宿編) Vol.12(お台場編)

*英語版はこちらから

 

アメリカの若い衆

女性:彼と私はペンシルベニアから来ました。日本に来てから10日経っています。その間に私たちは京都と大阪に行きました。私は先生で、彼は学生です。私たちは今日の午後に日本を発ち、帰国の翌日に学校が始まります。長いフライトのあと、すぐに学校に行く感じです。
私たちは毎日どこかに行っていました。せっかく何時間もかけて日本に飛んできたんだから、その分いろんなものを見たいと思ったんです。



女性:私たちは14日間日本にいます。私自身は10年前、新宿にあるアメリカの大学の学生として日本に3ヶ月間いました。私は日本が好きだから、ぜひ彼にも日本を見せたいと思いました。私たちは日光や姫路、広島、宮島に行きました。その中では宮島が一番好きですね。広島では平和記念資料館に行きましたが、胸が張り裂けそうになりました。誰もが訪れるべき場所だと思います。

男性:僕は15年間武道をしています。だから日本に来ていろんな場所に行き、この国が守ってきたものに感謝することは、僕にとって大事なことでした。昨日は剣道の試合を見に行きました。とっても面白かったですね。他にも景色がきれいな日本の田舎が好きです。

女性:岐阜県の高山と郡上八幡に行くことができたらもっと良かったんですが、お盆で新幹線は満席だったので、行けませんでした。次回に行きたいと思います。

男性:僕らが次日本に来るのは2021年、東京オリンピックの後です。だってオリンピック期間中は人がたくさんいるでしょうから!

質問:
1. 世界が日本文化に学ぶべきことは、何だと思いますか?
2. 日本文化を具体的に表しているのは何だと思いますか?
3. 外国人にお勧めしたい日本のスポットはどこですか?
4. どこの国に一番行きたいと思いますか?その理由は?

 

中国から来た父子

:私たちは上海から来ました。私は2回目の訪日ですが、息子は今回が初めてです。

息子:僕は大学1年生です。上野公園が都内でも有名な場所であることは、日本に来る前から知っていました。だからこちらに来ました。

:ある友人が「日本に行くべきだよ!」と言ったんです(笑)私たちは東京に2日間滞在し、その後京都と大阪に行きます。

息子:僕は日本文化についてもっと知りたい。昨日は刺身を食べましたが、とても美味しかったです。

:私たちは時間が限られているから、有名な場所しか行けないんです。だから日本の名所を事前にチェックする必要がありました。昨日は東京タワーに行ったし、今朝は浅草寺に行きました。この後、この公園内の博物館に行く予定です。

息子:その後、午後に僕らは明治神宮新宿御苑に行こうと思っています。

質問:
1. 中国に行ったことはありますか?(もしそうなら、ようこそ中国へ!)
2. 中国国内で、一番好きな街はどこですか?

 

ドイツの若い衆

「僕らはケルンから来ました。僕らのうち2人は大学生です。僕らは日本に1ヶ月滞在する予定です。これまで2週間ちょっと日本にいました。実は僕らは夜行バスで京都から来ました。新幹線はちょっと高いですからね。でも東京にいるのはたった3日間です」

「僕はもうすぐ大学生になります。僕自身は彼らと4日前に合流しました。僕はアニメの大ファンなので、ずっと日本に来たいと思っていました。好きなジャンルは少年アニメ、例えば『ONE PIECE』とか『僕のヒーローアカデミア』などですね。それに日本は美しい国ですから」

「日本文化は素晴らしいし、食べ物も美味しいです。人もとても親切だし」

「それに僕は神社が好き。だってドイツにはそういうものが見当たらないですから。ドイツには神社はそんなに無いけど、日本ならそこらじゅうにありますよね」

「例えば京都なら、市内だけで何千もの神社があります。僕らはいくつか神社に行ったし、あと金閣寺や銀閣寺にも行きました。あと京都国際マンガミュージアムにもね」

「東京では、僕らは渋谷、浅草、東京タワーに行きました。今夜は秋葉原に行って、フィギュアを買おうと思います」

「それから葉巻ショップにも行きます。僕は東京に去年も来たから、秋葉原にそういうお店があることは知っているんです」

質問:
1. 皆さんはどの言葉を話せますか?
2. ドイツの文化で皆さんが知っているのは何ですか?

 

オーストラリアから来た家族

:僕らはブリズベンから来ました。向こうは今冬ですが、そんなに寒くならないですよ。どんなに気温が下がっても12度、日中は30度まで上がります。
僕の兄弟のうち2人が日本に来ました。彼らから「日本に行くべきだよ。だってオーストラリアと全然違うから」と言われました。だから「僕らも行かなきゃ!」と思ったんです。
これが僕らにとって初めての日本です。東京に12日間滞在予定です。これまで3日間日本にいて、すっかり気に入っています。この3日間で名古屋にあるレゴランドと、渋谷駅前の交差点に行きました。

息子:レゴランドは良かったね。

:とっても楽しかった!だっていっぱいレゴがあったから!



:来週はディズニーリゾートに行く予定です。

:ディズニーランドとディズニーシーだよね!あと私たち、キッザニアに行くんだ!

:で、今僕らは上野動物園に行くところです。

:虎を見てみたいな!

:あと富士山も見てみたいですね。暑いから登らないで、ただ見るだけです。
日本の人たちはとてもフレンドリーで、すぐ助けてくれます。例えば私たちが電車を降りる時、一人の女性が駆け寄ってきました。彼女は僕らが泊まるホテルまで一緒に来てくれました。その人は観光客向けのボランティアだと言っていましたが、それでもそんなことは他の国では起きないと思います。
僕はシーフードが苦手なので、寿司や刺身が食べられないんです。息子は何でも食べるから、彼が僕にとっての”毒味役”(笑)彼が「これは魚じゃないよ」と言ったら、僕が食べる(笑)

:私たちが食べるところを探している時、ママがお店を見つけて、ママはそこがとても気に入ったの。でもパパが出された食べ物をしばらく見て、それが鰻だったことに気がついたの!(笑)

質問:
1. カッコイイ靴はどこで買えますか?
2. 最高のマーケットはどこにありますか?
3. 子供にとって最高の場所ってどこですか?
4. 昔ながら日本風チキンカレーが食べられる最高の場所はどこですか?

 

アルゼンチンから来た夫婦

:私たちは日本に15日間滞在する予定です。東京に2日前に着いたばかりで、昨日は渋谷、表参道、銀座に行きました。
私たちは日本全国を旅するつもりです。富士山、京都、奈良、広島に行った後、帰国前にまた東京に戻ってきます。これらの場所へは全てバスで行きます。だってバスなら、見たいものは全て見られるでしょ。私たちは15日間で11のホテルに泊まります!
日本の人たちはとても礼儀正しくて、国はとっても整備されていますね。小さい場所にたくさんの人がいるから、そうなっている必要があるのでしょう。もし国も人もきちんとしていなければ、不可能なことです。東京はうるさくなく、とても静か。人はそんなに大きな声で話さないですしね。
日本の文化は私たちの文化とは全然違います。日本は全てが静かで整っている。それが東洋の文化なのでしょうね。

:僕らはスキンシップが好きですから。

:そうですね、私たちはハグやキスをたくさんします。でも日本の皆さんはお互いあまりボディタッチしませんね。

:男にもキスやハグしますよ。それが僕らにとって普通だから。

:それが私たちのコミュニケーションですね。

:まあ、全ての物事に良い・悪いがあるから。

:そう、だから正しいとか間違っているという問題じゃない。ただ、皆さんは私たちとは違うということだけですね。

:それに日本人に僕のような感じの人はいないし・・・(と言ってお腹をさわる笑)

:だって日本人は魚とか野菜を食べるでしょう?・・・いけない、そろそろ行かなきゃ!

質問:なぜもっとハグをしないんですか?

 

アメリカから来た大家族

祖父:私たちはユタ州から来ました。私自身は1974年、北海道にいました。宣教師として、2年間そこに住みました。日本への赴任は私が選んだのではなく、教会が決めたことでした。でも大学でドイツ語を学んでいたおかげで、日本語の勉強は簡単でした。なぜならローマ字の発音はドイツ語の発音と似ていたからです。

:今回が私にとって初めての日本です。昔から父はいつも日本への愛を語ってくれました。だから私はずっと日本に来たいと思っていました。しかも私の髪は黒いから、自分で自分のことを日本人だと思っていたくらいなんです。実際は違いますが、日本に来れると思ってワクワクしていました。

祖父:僕以外は全員、今回が初来日です。僕にとっては、今回が2回目ですね。妻や家族を、ぜひ日本に連れて来たいと思ったんです。
日本に来て10日が経ちました。その間に札幌や帯広など北海道の街を訪れました。帯広では大規模な太鼓大会が行われていました。とっても素晴らしかったです!さらに浴衣を買って盆踊りにも参加しました。最高の時間を過ごしました。
東京では東京タワーや書道博物館、茶道体験、隅田川下り、浅草寺に行きました。娘は仲見世で日本人形を買いました。
私たちはこれから京都に行き、4日間滞在します。日本に2年間いたにも関わらず、それが私にとって初めての京都になります。
私は日本の人たちが大好きです。皆さんとっても親切ですから。彼らは人が好きなんだと思います。それに私が北海道にいた頃、私のような”外人”にも優しく接してくれて、私のことを理解してくれました。

娘の夫:日本はとても素晴らしい国です。親切な人たちがたくさんいます。

:日本食も美味しいです。サッポロラーメン、餃子、焼き鳥、それに富士山の溶岩で焼くジンギスカン!

:ラーメン、焼き鳥、それにフライドポテトも!

質問:
1. なぜ日本の人たちは玄関で靴を脱ぎ、きちんと揃えるのでしょうか?
2. なぜ日本人はフォークやスプーン、ナイフを使わないのでしょうか?
3. アメリカに来たいと思いますか?
4. 日本での生活において、どんなことが好きですか?
5. 皆さんはどんなことで幸せを感じますか?
6. もしアメリカに来たら、どこに行きたいですか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

上野公園

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編

 

One thought on “Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です