Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

原宿 編

原宿駅周辺から表参道周辺にかけての一帯をさす名称。1970年代以降、日本の文化の発信地に。90年代以降は”カワイイ”文化の中心となった。
*参照元:Wikipedia

インタビュー:岩澤 泰洋 齊藤 晶子
撮影・日本語訳・編集:

*日本人に聞きたいこと 
Vol.1(鎌倉編) Vol.2(羽田空港編) Vol.3(伝統工芸 青山スクエア編) Vol.4(明治神宮編) Vol.5(銀座編) Vol.6(秋葉原編) Vol.7(渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio編) Vol.8(浅草編) Vol.9(新宿御苑編) Vol.10(皇居編)

*英語版はこちらから
英語版校正:ダニエル・ペンソ

 

から来た人たち

私たちはテキサスから来ました。日系の関連企業に、講師たちへのインストラクターとして勤務しています。私たち4人の中には勤続10年以上の人もいます。今回日本に来たのは、で開かれた会議に参加するためです。そのあと観光で東京に来ました。

日本はとても清潔で、全てがキチンとしていますね。この国がどうやって清潔さを保っているのか検討がつきません。なぜならあまりゴミ箱を見かけないからです。

日本の人は誰もがとても礼儀正しくフレンドリーです。でも彼らは夜遅い時間帯でも忙しそうですね!

質問:
1. 日本ではゴミ箱をほとんど見かけないのに、どうやってこの清潔さを保っているのですか?
2. なぜ日本のトイレは、種類によって水の流し方が違うのですか?(ボタンまたはハンドル)
3. 一日中ハイヒールで歩いていて、不快な気持ちになりませんか?それとも皆さんの靴は私たちのより履き心地が良いのでしょうか?
4. たくさんの人たちが移動したり歩いたりしているにも関わらず、どの人も立つ場所や道のどちら側を歩くかなどの規則に従っていますね(しかも礼儀正しい!)。それって誰かから教えてもらったものなのでしょうか、それとも成長と共に人から期待されることなのでしょうか?

 

から来た親子

息子さん:僕は高校生です。休日を利用して日本に来ました。休みは3週間あります。僕らにとって今回は2度目の日本で、昨日着いたばかりです。僕は東京ドームやラーメンが好きですね。野球ではなく、ドームの周りにあるものが好きなんです。

お父さん:前回日本に来た時は、東京ディズニーシーに行きました。あとは京都や広島ですね。今回は東京に1週間滞在する予定です。都内20ヶ所を周ろうと思っています。例えばこの通り(竹下通り)や東京スカイツリー、都庁などですね。私は高い建物が好きなんです!

質問:日本での仕事、楽しんでいますか?

 

メキシコから来た男性

僕は製作者兼カメラマンです。写真について言えば、人物の撮影がメインです。時々僕の地元の大学で、映像制作や写真を教えています。

今回が初めての日本です。これまで中国や韓国には行ったことがあるので、ずっと前から日本に来たいと思っていました。都内のゲストハウスに2日間泊まり、その後京都と大阪に行きます。行く先々で地元の人たちの写真や動画を撮るつもりです。日本の人たちはとても素敵で礼儀正しいですね。

でも東京の地下鉄は、韓国のソウルに比べて複雑です。しかも英語での案内を見つけるのが大変なのは、韓国も日本も共通しています。だんだんそのに慣れてきましたけどね(笑)

ここ原宿では、コスプレの人たちの写真を撮りたいと思っています。でもカメラを向けたら怒られないかな・・・多分、丁寧にお願いすれば何人かはOKしてくれるでしょう!

質問:どうして日本人はそんなに忍耐強いんですか?僕たちメキシコ人には無理です ☹ 

 

アメリカから来た学生たち

東京に来たのは初めて、日本に来たのも今回が初めてです。僕らはこれまで京都に3週間いて、東京に着いてからまだ2時間しか経っていません。

僕らはルイジアナ州から来ました。京都の同志社大学でと映画について学んでいます。夏の間だけの留学です。

京都はいいですね。アメリカよりもずっと安く生活できます。京都ではエビの刺身をべましたが、味の方は・・・(以下略w)

東京には2日間いる予定です。原宿に来たのは、僕の日本人の友人が勧めたからです。明日は皆んなでディズニーランドに行く予定です。

質問:
1. なぜ日本では、それほどペットを見かけないのでしょうか?
2. 皆さんにとって日焼け防止はすごく大事なことのようですが、それはなぜでしょうか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

原宿

 

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への3件のフィードバック

コメントを残す