Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は itokuhashi@myeyestokyo.com までお願いします。

 

お台場 編

「台場」とは幕末に設置された砲台で、要塞の一種。日本各地に築かれ、そのうちのひとつ「品川台場」が、一般に「お台場」と呼ばれる地域。元は江戸幕府がペリー来航に備えて築いた砲台で、現在は港区・江東区・品川区に跨る、東京臨海副都心の一角を担っている。

インタビュー:網掛貴和子, 上甲薫, 山地幸子, Bright Park
撮影:真田ありさ
英語版校正:ダニエル・ペンソ
日本語訳・編集:徳橋功

*日本人に聞きたいこと 
Vol.1(鎌倉編) Vol.2(羽田空港編) Vol.3(伝統工芸 青山スクエア編) Vol.4(明治神宮編) Vol.5(銀座編) Vol.6(秋葉原編) Vol.7(渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio編) Vol.8(浅草編) Vol.9(新宿御苑編) Vol.10(皇居編) Vol.11(原宿編)

*英語版はこちらから

 

ドバイから来たカップル

今回は僕にとって2回目、彼女にとって初めての日本です。日本に来たのは3日前で、合計12日間滞在予定です。これから僕たちは大阪と京都に行き、それから東京に戻ってきます。

僕たちはこのすぐ近くのホテルに泊まっています。それはレインボーブリッジが見える海の景色が気に入ったからです。

僕たちは日本の食べ物が好きです。シーフードや寿司、それにパンもです。日本のパンは柔らかくて、焼きたての風味が感じられますから。

質問:なぜ多くの人たちがマスクを付けているのですか?

 

フランスから来た兄弟

「僕たちはパリから来ました。僕(写真右側)は都内に住んでいるので、この辺りには何度か来たことがあります。僕は茨城県つくばにある化学関連の会社で研究員のインターンをしています。
僕は日本の人たちが大好きです。なぜなら彼らはいつも素敵で、微笑みを絶やさず、しかも礼儀正しいからです。それに日本食も素晴らしいです。
僕らはこれから新宿や新宿御苑、渋谷ハチ公口の交差点、上野の博物館に行こうと思っています」

「僕(写真左側)は彼の弟で、上海で仕事をしています。4日間の休みをいただいたので、兄に会いに来ました。今回が僕にとって初めての日本です。兄の言う通り、日本の人たちは良い人ばかりで、礼儀正しいですね」

質問:なぜアニメが、皆さんにとってすごく大切なものなのでしょうか?

 

韓国から来た男性

日本は韓国にとても近く、飛行機なら1時間半で着きます。それにチケットも安いです。だから僕はソウルから日本に来ました。生まれたのは釜山なんですけどね。僕は元々韓国で中学校の英語の先生として、高校入試向けの英文法やリーディングを教えていました。

僕は日本のいろんなものが好きです。日本の滞在期間は6週間で、残りあと10日となりました。転職前に長い休みを取ったんです。今はソウルでゲストハウスをオープンしようと考えています。皆さん、ぜひ遊びに来てください!

質問:なぜ日本には警備員がたくさんいるのでしょうか?

 

ロシアから来た夫婦

私たちは仕事の関係で日本に8ヶ月います。日本は神社やお寺が素晴らしいですね。それに自然も好きです。日本にはたくさんの種類のお花が咲いています。

東京は時間によって見せる表情が違いますね。中でも夜はとっても面白いです。あと日本の天気も好きです。なぜならロシアは夏でも寒いから。夏は日本の方が過ごしやすいです。

・・・ごめんなさい、もう行かなくちゃ!

 

インドから来た人たち

今回が私たちにとって初めての日本です。私たちは東京ビッグサイトで開かれていた「ギフテックス(GIFTEX)」という雑貨・小物関連の展示会に参加するために、5日間日本に滞在しています。インドの製品を紹介するために展示会に行きました。私たちはインド政府で仕事をしています。

私(写真左)は、日本人はとても規律を守る人たちだと聞いていました。そして日本に来て、その通りだと思いました。それが本当かどうかは分かりませんが、でも私たちはそう感じました。人々はお互いに迷惑をかけないよう努めています。それが日本の一番良い部分ではないでしょうか。それに日本はすごく綺麗です。日本の公共交通機関も素晴らしいです。

日本の人たちはとても誠実です。私は都内でメガネを紛失しました。そのことを思い出して、失くした場所に行きました。そしたら驚いたことに、メガネがそこにあったんです!誰も盗っていかなかったんですね。だから私は日本人に対して常に良い印象を抱いています。私は日本、そして日本の人たちが大好きです!

質問:なぜ日本の人たちはそんなに恥ずかしがり屋なんですか?

 

ニュージーランドから来た家族

:私たちは昨晩、ウェリントン(ニュージーランドの首都)から来たばかりです。

息子:僕は日本に住んでいます。だから僕が家族を迎えに行きました。僕は関西に住んでいて、東京には彼らが到着する前日に行きました。なぜなら後楽園ホールでプロレスが見たかったからです(笑)日本で一番有名なアリーナだし、日本でプロレスを見るならあそこです!

:彼はいつもプロレスに夢中なんです(笑)それはさておき、私たちはこれから3週間日本に滞在し、都内や富士山、京都、大阪、広島を周る予定です。
私自身、東京にこんなに緑があるなんて思いもしませんでした。一方で東京にたくさんの人がいることは想像していました。ニュージーランドはその反対でとても静かで穏やかです。昨晩も電車がとても混んでいて、その人たちは新宿でドッと降りていきました。それでも、日本はとっても素敵な国ですね。今までのところ、とても気に入っています。
あと日本食も楽しみです。もちろんウェリントンにもお寿司屋さんはたくさんあります。でもそんなにおいしくないんですよね。

息子:彼らが出すのは握り寿司ではなく、巻き寿司です。それにイカやエビのお寿司がありません。その代わりにテリヤキチキンのお寿司が出てきたりします(笑)

:欧米風では無い日本食を食べてみたいですね。

息子:それなら手始めに回転寿司に行くといいと思うよ。安くていろんな寿司が選べるからね。もし寿司が本当に好きなら、カウンターでいただくような本格的な寿司屋に行ってもいいと思う。

:ぜひ行ってみるわ!

(METチームメンバー)「息子さんがごちそうしてくれますよ」

:それはいいアイデアね!(笑)

息子:わかったよ、それならもう絶対に回転寿司だ!(笑)

質問:なぜ日本では、リンゴや信号の緑を「青」と言うのでしょうか?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

お台場

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編

 

One thought on “Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です