Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

渋谷 編

新宿、池袋と並ぶ3大副都心の一つ。江戸時代には大山街道(現在の国道246号にほぼ一致)沿いの集落として栄え、道玄坂上の円山町は宿場町、続く明治時代には花街に。昭和初期の東横百貨店(現:東急百貨店東横店東館)完成を機に都内有数の重要拠点となり、戦後1950年代は「東急の街」として発展。1970年代初頭の渋谷パルコ開店をきっかけに若者が多く集まるようになり、やがて新宿に代わる流行の発信地となった。
*参照元:Wikipedia

*英語版はこちらから
英語版校正:真田ありさ

 

について知っていることは何?

私たちはスペイン南部のアンダルシアから来ました。アンダルシアでは、みんな小さい時にフラメンコを習うんです。だけどもう忘れちゃったから、私は踊れないんですけどね(笑)

今回は私にとっては2度目の日本ですが、夫と息子は初来日です。2日前に日本に来ました。渋谷に来たのは巨大な交差点を見るためで、この後原宿の竹下通りでコスプレの人たちを見たり、代々木公園近くの神社(*おそらく明治神宮)に行きます。

日本には15日間いる予定で、ジャパンレールパスを使ってや広島に行きます。

私は日本の何もかもが好きです。小さな着物を息子に買ってあげたし、日本の服やお箸を友人へのおみやげに買っていくつもりです。私は日本という国が好きだし、べ物や人も好きです。だけどワサビだけは無理!私には辛すぎます(笑)

質問:What do you know about our country (Spain)?

 

バリ島に来たことはありますか?

私たちはバリ島から4日前に日本に来ました。京都に2日間泊まってから東京に来ました。そして明日、帰国します。

皆さんにお聞きしたいことがあります。日本のお土産を買いたいのですが、安いものを探しています。私たちが今泊まっているのは浅草で、そこにお土産屋さんがたくさんあることも知っています。すでに100円ショップのダイソーにも行きましたが、日本のお土産的なものはあまりありませんでした。ユニクロにも行きました。そんなわけで、手頃な値段の日本のお土産は、どこに行けば手に入るでしょうか?

質問:Have you been to Bali?

 

についてどう思う?

僕たちはパリから来ました。2人とも日本に来たのは初めてです。これまで3日間、東京にいました。日本には2週間いて、東京に1週間滞在した後、来週京都や奈良、大阪、神戸を周ります。本当は広島や長崎にも行きたいのですが、多分時間が足りないと思います。

僕(写真左)は子供の頃、『NARUTO』や『BLEACH』『ドラゴンボール』などの日本のアニメが好きでしたが、今は本にシフトしました。『NARUTO』は今でも見ていますが、それ以外のアニメは卒業しました。

僕(写真右)はアニメは見ないですね。マンガの方が好きです。でも忙しくなったので、マンガすらも2年前から読んでいません。

僕(写真左)は納豆も食べてみました。そんなに悪くなかったですよ。なぜならフランスにも匂いの強いチーズがあるからです。でも納豆の味は、なんだか特殊なものに思えました。

皆さんにお聞きしたいことがあります。大阪の方には独特な方言があると聞きました。東京と大阪の言葉の違いはどんなものですか?(*この質問に対しMETからは、「ありがとう」の東京と大阪の言い方の違いを伝えました)また、レストランなどで「いらっしゃいませ!」と言われたら、何と返事すれば良いですか?(*METからは「特に返事する必要は無い」と伝えました)あと、食べ終わった後に何と言えば良いですか?(*METからは「ごちそうさま」という言葉を伝えました)

質問:What do you think about France?

 

なぜ日本人は新幹線のように速く歩くの?

私たちのうち3人は、初めて日本に来ました。1人だけ2度目の訪日です。東京はとても賑やかですが、人はとても礼儀正しくて、困った時に助けてくれます。私たちは日本に昨日到着し、バスで富士山近くの河口湖に行きました。残念ながら曇っていたので、富士山があまりよく見えませんでした。

私たちはこれから原宿に行き、その後秋葉原に行って買い物をして、それから浅草に行こうと思っています。日本には8日間いる予定です。

私たちが渋谷に来たのは、交差点とハチ公像を見るためです。ハチ公の偉大さは私たちにも伝わっています。でもマレーシアでは、犬よりも猫の方が人気なんです(笑)私たちが好きなのはハローキティー!それに私たちは『ドラえもん』を見て育ちました。

アニメについては、『名探偵コナン』『NARUTO』『ドラゴンボール』、あと『クレヨンしんちゃん』がマレーシアでとても人気です。

ところで私たちは渋谷の面白いところを探しているのですが、どこかご存知ですか?

質問:Why are Japanese walking so fast like Shinkansen?

 

私たちは英語に注意を払うべき

私たちは弁護士です。”LAWASIA”という、弁護士が集まる国際会議に出席するために東京に来ました。今年はホテルニューオータニで行われ、会議には皇太子ご夫妻も出席されました。

*写真一番左の男性は、からの

日本にはこれまで1週間いて、皇居や東京ディズニーランド、たくさんのお寺や庭園、あと広島にも行きました。大きな川を下るクルーズも楽しかったです。それに日本の人たちにはとても助けていただきました。

私たちは明日、帰国する予定です。

意見:We should give attention in English language.

 

もしにある何か一つを変えられるとしたら、それは何?

僕はテキサス州のダラスから来ました。先週東京に来て、日本には2週間滞在する予定です。

(インタビュー参加者の一人:「そのTシャツ、素敵ですね。何のTシャツなんですか?」)

これは日本の”BABYMETAL”というバンドのTシャツです。もともと僕の好きなバンドはアイアン・メイデンなのですが、BABYMETALについては日本に住んでいた友人を通じて2011年に知りました。彼女たちのビデオも何本か見ました。面白いとは思いましたが、彼女たちがバンドと一緒に歌っていなかった頃は、そこまで好きではありませんでした。でも実際にバンドが加わってから、彼女たちのパフォーマンスがとても面白くなりました。これまでにBABYMETALのライブには12回行っています。そのうち日本公演は7回、残りはでの公演です。イギリスから明日友人が来て、さいたまスーパーアリーナでのライブに一緒に行きます。それから10月に、彼女たちの大阪公演に行くために再び日本に来ます。もちろんその時には京都や神戸も周ろうと思います。

僕の友人の中には”ももいろクローバーZ”や”MAN WITH A MISSION”などを聴いている人もいます。AKB48も知ってはいますが、彼女たちのコンサートには行ったことはありません。

僕は高校時代にホルンを演奏していましたが、ギターは弾いたことはありません。

質問:If you could change one thing in the world, what would it be?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

渋谷

*インタビュー:多田智美 立花操 村山圭子 結城久美子
*撮影:多田智美
*日本語訳・編集:徳橋功
*協力:初心者専門マンツーマン英会話ビギン

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜上野公園編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜六本木ヒルズ編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への3件のフィードバック

コメントを残す