Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

六本木ヒルズ 編

撮影:徳橋功(My Eyes Tokyo)

2003年(平成15年)4月に開業。高さ238メートルの高層オフィスビル(六本木ヒルズ森タワー)を中心に、集合住宅(六本木ヒルズレジデンス)、ホテル(グランドハイアット東京)、テレビ朝日本社社屋、映画館(TOHOシネマズ)をはじめとする文化施設、その他の商業施設などで構成されている。完成まで約17年の歳月を要した。
*参照元:Wikipedia

*版はこちらから
英語版校正:ケリー・サン

 

どうやって清潔さを保っているの?

僕はのホノルルから来ました。今回が2回目の日本ですが、1回目はすごく小さな時でした。でもトランジットだったんですけどね(笑)

日本に来て4日が経ちました。宿泊先は新宿で、これまでに築地や上野に行きました。人がとてもフレンドリーですね。それに僕は焼肉やラーメンなどの日本が好き。ハワイにも日本食はありますが。

今回は東京だけで、明日帰国します。でも11月にまた日本に来ます。友人の結婚式に出席するため、大阪とに行く予定です。

質問:How do you keep Japan so clean?

 

周りの国々と友好的な関係を築いていけるはず

:私たちは昨晩、テキサスから日本に来ました。3週間日本に滞在し、それから台湾に行く予定です。日本には初めて来ましたが、この国がとても清潔だと以前から聞いていました。
:夫は日本食が好きなんですよ。
:そう、刺身とかね。
:だから私たちは築地の魚市場に行こうと思っています。今日はこれから東京タワーに行くんですけどね。どうやって行けば良いのか教えてください!(笑)
:日本では橋や道路、建物といったインフラの全てが、とても強度があるように思います。私は実際、過去に治水や建設に従事してきたし、今もアメリカ国内の非営利建設関連団体で働いています。
:ごめんなさい、もう行かなくちゃ!時間が無いんです・・・

ご意見:I think Japanese are courteous and peaceful people. You can make very good friends with peoples of neighboring countries.
(日本人はとても礼儀正しく穏やかな人たちです。そんな皆さんなら、周辺の国々ともとても友好的な関係を築いていけるでしょう)

 

日本語をマスターするのに何年かかる?

私たちは北フランスのノルマンディーから来ました。今回が私たちにとって初めての日本で、これまで3週間滞在しました。その間、京都や奈良に行きました。今週、富士山や箱根に行く予定です。今日はこの後、東京駅に行こうと思っています。

日本はとても良い国ですね。私たちはラーメンや寿司、魚、あと日本の野菜が好きです。

質問:How many years do we need to learn the Japanese language?

 

どうやって電車や地下鉄の路線を判別してる?

僕らは北のミラノ近くの街から来ました。今回が僕らにとって初めての日本です。5日前に日本に来ましたが、すごく楽しいです。これまでに鎌倉と日光に行きました。中でも鎌倉の大仏が印象に残っています。なぜならイタリアには坐像が全く無いからです。

僕らは渋谷にも行きました。地元の人たちをたくさん見ることができてすごく良かったです。僕らはもう2週間日本に滞在し、金沢や高山、京都、奈良、大阪、広島に行く予定です。

ローマにはコロッセオのような古代からある建物が多くあります。だから東京のような新しい街に魅力を感じるんです。ただ日本そのものは決して新しい国ではないし、京都も古くからある街です。だから京都ではたくさんの遺跡やお寺、神社が観れるのを楽しみにしています。

僕らが広島に行くのは、とても悲しいがある街だからです。その歴史を学び、他の人たちと共有したいと思います。

質問:How do you manage to understand the train/metro system?

 

日本の教育制度はどんなもの?

男性:僕はから、彼女はスペインのマドリードから来ました。僕らはマドリードのパーティーで出会いました。

男性:僕らはここで行われている「週刊少年ジャンプ展」に行きました。「キャプテン翼」は僕が子供の頃にすごく有名でした。
:スペインでは「オリベールとベンジ」って呼ばれているんです。
男性:「キャプテン翼」はヨーロッパ中ですごく有名です。
女性:あと「ドラゴンボール」も知っています。
男性:「セーラームーン」も有名ですね。

男性:僕らは昨日東京に着いたばかりです。エアビーアンドビー経由で皇居近くの部屋に泊まっています。日本には2週間滞在し、京都、大阪、広島に行く予定です。日本の人たちはとてもフレンドリー。それに日本は全てが整っていて、しかもスピードが速いですね。スペインでは全然ゆっくりです。オーストリアはスペインより少しだけ速いかな(笑)

男性:僕の漢字のタトゥーに気がつきましたね。これは五行思想で言われる万物の根源の5元素を表しています。僕は中国語の勉強のために中国にいたことがあるし、僕の会社は中国に工場があるから、の文化に親近感を抱いています。

男性:僕らは日本食が好きで、特に寿司がお気に入り。昨日はランチとディナーの両方で寿司を食べました(笑)

質問:How is the education system in Japan?

 

日本人の健康的な生活の送り方は?

夫:僕たちはスラウェシ島マカッサルという街から来ました。僕は京都の大学で勉強していて、東京には休暇で来ました。今度の11月で1年間の課程を修了するので、東京に来るのはこれが最後のチャンスだと思いました。僕の専攻は工学で、災害におけるレジリエンス(回復力)を学びました。日本はこれまでたくさんの自然災害を克服してきたので、日本で学べば僕も災害管理が可能になるのではないかと思ったんです。

妻:私は京都に3ヶ月間住んでいます。日本に来たのは、夫に会うためです。この子は今、生後5ヶ月。つまり生後2ヶ月の時に私と一緒に日本に来たんです。
夫:この子には”ゆうじ”という日本風のミドルネームを付けました。

夫:僕はラーメンが好きです。京都にはハラールのラーメン屋さんがあります。あとたこ焼きも好きですね!

質問:How do you have a good healthy life like old people in Japan?
(皆さんはどのようにして、日本のご年配の方々のような健康的な生活を送っているのでしょうか?)

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

六本木ヒルズ

*インタビュー:金子久美子 鈴木春美 多田智美 西村貴仁 村山圭子
*撮影:多田智美
*日本語訳・編集:徳橋功
*協力:初心者専門マンツーマン英会話ビギン

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜上野公園編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への1件のフィードバック

コメントを残す