Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

新宿 編


*撮影:高橋正臣

渋谷・池袋と並ぶ3大副都心の一つ。江戸時代は甲州道中の宿駅(内藤新宿)として栄え、近代以降は関東大震災を契機に繁華街として成長した。昭和初期には都内有数の一大歓楽街に。1965年に新宿副都心の開発が開始、1991年の東京都庁移転などを経て、今日見られるようなオフィス街を形成した。
*参照元:Wikipedia

*英語版はこちらから
英語版校正:真田ありさ

 

メキシカンフードはお好き?

私はシティの出身ですが、今は人の夫と一緒にドイツのドレスデンに住んでいます。彼と一緒に日本に来たのですが、彼は出張で来日したので、一人で観光しています。

日本は初めてで、今日が日本での最終日です。東京にのみ11日間滞在し、明治神宮や代々木公園、ゴールデン街など、いろんな場所に行きました。これから食事して、それからこの辺りにあるサムライミュージアムに行こうと思っています。

東京は素晴らしいですね。人が好きです。それに東京の男性はとてもイケメンです!

質問:Do you like Mexican food?

 

お勧めのラーメン屋さんは?

僕たちはロンドンから観光で来ました。日本に来るのは長年の夢で、特に、酒、ウィスキーに憧れていました(笑)ここに来れる日を、10年間も待っていたんです。今回が初来日で、今日が2日目です。日本には2週間滞在し、東京、広島、京都を周って再び東京に戻ってくる予定です。

僕は日本の伝統と技術が大好きです。日本の人たちはとても上品で礼儀正しいですね。全てが完璧で、うまく機能しています。僕は日本のトイレに驚きました!それに全てが清潔だから、赤ちゃんにも優しいですね。


ご夫婦の娘さんのリリーちゃん

質問:Can you recommend a ramen restaurant?

 

もはやFAQ!「なぜマスクを付けている人がいるのですか?」

僕らはシドニーやニューキャッスルから来ました。日本の自動車会社の法人で働いています。僕らのうち2人は初来日、ほかの2人は2回目の来日です。

2回目の人たちは前回京都や広島、宮島に行きました。今回については、昨日僕らは富士山に行ってきました。あとオーストラリア対日本のの試合も見ました。日本には1週間いて、今夜オーストラリアに帰ります。

日本人はとてもフレンドリーで親切ですね。それにこの国は清潔です。システムも素晴らしい。それに僕らは日本食が好きです。(アサヒビールのような)お酒がとても安いですね!

質問:Why do some people wear face masks?

 

空手家に質問などない

写真右側の男性:彼(写真真中)は東京体育館で行われた全日本空手道選手権大会に出場しました。これは体重による区別がない無差別級のトーナメントで、昨日終わりました。彼は初段ですが、来年に向けて良い経験になったと思います。

写真真中の男性:空手を始めてから14年になります。興味を持った理由というのは、特にはありません。

写真右側の男性:僕は東京に住んでいて、いわば彼の東京でのコーチですね。僕が日本に来た理由も空手です。

Q. 日本のどこに行きたいですか?)
写真右側の男性:昼ごはん!あと靴も欲しいです。彼(写真真中)は足が大きいのですが、丸井メンズ館なら大きい靴があります。

写真右側の男性:僕らは観光はしていません。彼ら2人の東京での滞在がわずか6日間だったからです。

写真真中の男性:でも僕は今回で4度目の来日だから、それでも全然いいです(笑)

↑意味:“No questions!”

 

日本で「してはいけない」ことって?

私たちはチューリッヒから来ました。2人とも両親が出身なんです。今回が初めての日本で、東京だけに9日間いる予定です。

私たちは日本のやマンガ、ファッションがずっと大好きでした。好きなアニメは『東京喰種トーキョーグール』と『NARUTO』。系スイス人は、ドイツ語吹き替えの『NARUTO』を見ますね。英語字幕まで付いているんですよ!

私たちは秋葉原のような、アニメショップがある街にはまだ行っていないです。だって日本に着いたばかりだし、それに私たちが泊まる予定のホテルを探さなければならないんです。道に迷っちゃったみたいで・・・

驚いたのが、東京の巨大な建物ですね。日本の建築はとても印象的です。あと日本の本場の日本食を食べてみたいです。

ところで「ロボットレストラン」ってどこですか?あとマリオカートは、どこに行けば運転させてもらえるんですか?

質問:What should you NOT do in Japan?

 

日本の夫婦に子供が少ないって本当?

僕たちはパリから来ました。今回で4度目の来日です。僕たちはよく日本に来ます。なぜなら僕の甥が日本人女性と結婚したからです。彼らはパリに住んでいますが、僕たちは日本と強い繋がりができました。僕が初めて日本に来たのは20歳の頃で、ツアーで来ました。や日本の人たちに興味があったんです。実際に日本語も勉強しようと思いましたが、とても難しかったので挫折しました。

僕は日本のお寺が好きです。それに日本はとても清潔で、人はとても規律正しく、礼儀もとても正しいですね。一言で言えば、僕は日本の穏やかな雰囲気が好きなんです。でも一方で、交通機関は東京の方がパリよりも高いです。

僕たちは日本に合計で11日間滞在する予定で、すでに東京で1週間が過ぎました。だからちょっと疲れましたね(笑)明日、岐阜県の高山に行きます。今回は東京と高山だけですが、これまでの日本への旅行で京都や大阪、広島、宮島に行きました。来年の4月には福岡に行こうと思っています。

僕はラーメンが好き。あとは、クロワッサンのような形をしていて、野菜や肉が入っている・・・名前を忘れてしまいましたが・・・(*METチームも一緒に考え、一人が言いました。「餃子!」)

質問:
1. Is it true that couples in Japan have few children?
2. Is it true that immigration to Japan is difficult?
(日本への移民は難しいって本当ですか?)

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

新宿

 

*インタビュー:大島貴生 金田マーフディ 北詰大地 小関伸明 坂部義志
*撮影:多田智美
*日本語訳・編集:徳橋功
*協力:初心者専門マンツーマン英会話ビギン

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜上野公園編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜六本木ヒルズ編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜横浜編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people! 〜日本人に聞きたいこと〜」への1件のフィードバック

コメントを残す