Tell me, Japanese people!~日本人に聞きたいこと~

プロデュース:徳橋功
ご意見・ご感想は info@myeyestokyo.com までお願いします。

 

谷根千 編

文京区東端から台東区西端一帯の谷中、根津、千駄木周辺地区を指す総称。山手線内側にありながら、太平洋の戦災をあまり受けず、戦後も大規模開発を免れたため、昔の街並みが残っている。

*版はこちらから
英語版校正:ダニエル・ペンソ

 

谷中

台東区の西側、文京区および荒川区との区境に位置。寺院が集中しているため「寺町」とも呼ばれる。明治維新直前の上野戦争で罹災したものの、その後の関東大震災や第二次世界大戦では被害が少なく、旧来の町並み・建造物が残されている。

 

写真を撮るときに指を上に上げるのはなぜ?

僕たちはから来ました。2日前に日本に来て、2週間滞在する予定です。すでに上野にある国立近代美術館に行きました。東京滞在の後は大阪とに行ったり、海でサーフィンを楽しもうと思っています。

東京はとても美しい街ですね。僕らは中目黒に泊まっているのですが、っぽい雰囲気が感じられるのが良いです。東京にもこんな素敵な場所があるんだと思いました。

僕たちは日本の食べ物を試食しに、他の外国人旅行客と一緒にこの商店街に来ました。だから中目黒では日本食ではなくスリランカを食べました(笑)美味しかったですが、もちろんここでのフードツアーも楽しいですよ!

質問:Why do you put your fingers up when you take a picture?

 

やはりこの質問!「マスクをつける理由は?」

私は医者です。糖尿病治療に関する講演や、医師仲間に会うためにから日本に来ました。熊本や愛媛を周り、東京に来ました。

私は過去10年間に10回日本に来ています。ニューヨークで2人の先生から教わったおかげで、日本語は話せます。

私は谷中に初めて来ました。特に私は朝倉彫塑館が好きです。でも街の情緒が、業のために失われつつあるように感じます。

私が東京で一番好きな街は神楽坂です。街のローカルなお店に行って、地元の新鮮な農産物を買うのが好きなんです。

1994年以来、日本には30回くらい来ているので、日本に引っ越したいと思います。北海道から九州まで周ってきました。別の国への移住は年齢とともに難しくなるものですが、でも日本に住むのは今でも私の夢です。

質問:Why do Japanese people wear masks?

 

なぜ皆さんは大きめの靴を履くのですか?

男性: 私たちは首都アムステルダムの郊外から来ました。今回が初めての日本です。日本には3週間滞在する予定です。日本は美しく、とても清潔ですね。

女性: 私たちは浅草に泊まっています。これから大阪や奈良、京都、飛騨高山を周り、また東京に戻ります。

男性: 僕らの友人が、フライトアテンダントという仕事柄、日本に頻繁に来ているんです。

女性: その人が和食のクッキングパーティーを自宅で開いていて、私たちもそれに参加しました。夫は和食、中でも鮭の味噌漬けの作り方を習いました。夫が料理を作り、私がそれをいただくんです(笑)

男性: それで僕らは、日本に行こうと思いました。

女性: 日本の人たちが、大きめの靴を履いていることに気づいたんです。それがとても印象に残っています。なぜそういうことをするのでしょう?

質問:Why are the shoes of many Japanese people one size too big?

 

根津神社

文京区根津にある神社。古代日本の皇族である日本武尊が千駄木に創祀したとされる。数度の遷座の後、江戸中期に現社地に鎮座。

 

日本で最も伝統的な食べ物は何ですか?

僕らはロンドンから来ました。今回が初めての日本です。これまで6日間日本にいて、明日ロンドンに帰ります。今回は1週間ととても短いので、滞在は東京だけです。渋谷や東京スカイツリー、都庁、六本木ヒルズの森美術館、上野の東京国立博物館、両国の北斎美術館に行きました。富士山を周るツアーにも参加しましたが、それが唯一東京以外の観光でしたね。

僕らは「ロンリープラネット」という観光ガイドを通じて谷中に来ました。この近くにある喫茶店のスタッフさんが、この神社のことを教えてくれました。彼女はとてもフレンドリーで、僕らに話しかけてくれたり、ここまでの地図をくれたりしました。だからこの神社に興味を持ったんです。

僕らが日本に興味を持ったきっかけは、本です。中でも”片付けコンサルタント”の近藤麻理恵さんが書いた本は1年半前にでとても人気になりました。とても面白く、特に彼女の哲学や、その哲学の表現の仕方に惹かれました。

あとロンドンには無印良品のお店がたくさんあります。無印の商品はとてもきれいでシンプルなところが好きです。

日本食も好きです。僕らはベジタリアンですが、日本で食事を楽しんでいます。イギリスで日本食はとても人気で、日本食レストランがロンドンにたくさんあります。でも日本での日本食はもっと美味しいです。

質問:What are the most traditional food in Japan?

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

さあ、次はどんな質問に出会えるでしょうか?楽しみです!

 

谷根千(台東区・文京区)

 

*インタビュー:新籾けいこ 宮崎美子 村山圭子
*撮影:M. Iwakubo
*日本語訳・編集:

 

関連記事

Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜鎌倉編  
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜羽田空港編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜伝統工芸 青山スクエア編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜明治神宮編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜銀座編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜秋葉原編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷鎧兜甲冑写真館 Samurai Armor Photo Studio 編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜浅草編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜皇居編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜原宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜お台場編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜上野公園編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜六本木ヒルズ編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜渋谷編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜横浜編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜SHIBUYA HOTEL EN編
Tell me, Japanese people!〜日本人に聞きたいこと〜新宿御苑 お花見編

 

My Eyes Tokyo

Interviews with international people featured on our radio show on ChuoFM 84.0 & website. Useful information for everyday life in Tokyo. 外国人にとって役立つ情報の提供&外国人とのインタビュー

Tell me, Japanese people!~日本人に聞きたいこと~」への2件のフィードバック

コメントを残す